2017年09月22日

古い町並みをぶらぶら

今日はチョコの誕生日。5歳になりました。
無題.jpg
大きな病気・怪我なく5歳を迎えられたことを感謝。今後も健康管理に気をつけて長生きしてもらいます。

話しは前回のつづきです。
白川郷で雨に降られて、菅沼合掌集落行きは断念。その次の目的地だった飛騨古川へ向かいました。
国道360を使いましたが、山越えですれ違いができない細い道の場所がいくつもあってカーブもきつい。
運転が苦手な方は、高速か遠回りでも国道156が良いですね。
まあ、そんな道だからなのか山越え区間25kmの対向車は3,4台で問題なかったでしたけども。

飛騨古川に到着。こっちはまだ雨も降ってなくて黒い雲もなく一安心。
1.jpg
高山と同じように古い町並みが売り。町を観光する人用に役所の駐車場が解放されています。
もちろん無料。観光客に優しい。

駐車場から道路を挟んで「まつり会館」があります。ワンコはNGなので、外の「起し太鼓」の前でポーズ。
ここの祭りは、高山のような屋台もありますが、この太鼓がメインだそうです。
10.jpg
因みに「願いを込めて起こし太鼓の試し打ち」ってことで、太鼓がたたけます。祈祷料100円だったかな。

先へ進むと撮影したかった「瀬戸川と白壁土蔵街」が見えてきました。
2.jpg
名前を呼んでも視線は川に…ここでもでっかい鯉が何匹も泳いでいて気になってしょうがない。
4.jpg
餌を入れるとでっかい口をあけて群がってきて怖いぐらいの大迫力でした。

上を向いた時を撮りましたが表情がいまひとつでしたね。
3.jpg
先へ進みます。
5.jpg

お店やお寺に寄ることもなく、ぐるっと町をぶらぶら。 こんな佇まいの家が続いたり、
8.JPG
こんな石があったり、    屋台蔵もありました。わが地元の屋台小屋と違って伝統と格式を感じます。
6.jpg9.jpg
弁財天堂でお祈り。美と智恵と音楽の神様なので、余り関係ない…かな。
7.jpg
人が少なく、のんびり歩けるいい場所でした。観光客目当てのお店も殆どありません。
町並みを見ながら、のんびりぶらぶらするのがお目当てな方にはお勧めです。

飛騨古川の散策を終えて、まだ時間があったので高山へ寄り道。
15.jpg
昨年は紅葉シーズンってこともあって人がいっぱいで歩くのが大変でしたが、
今回は、前回の半分以下かな? 撮影もこんな感じで余裕。人はどうしても入っちゃいますけどね。
11.jpg
チョコの視線の先はトイプードルさん。昨年来た時よりワンコ連れの方が多かったかな。
飛騨牛の握りのお店はやっぱり列ができてました。

銀行の外にあったベンチのさるぼぼさんと。       家具屋さんの駐車場の大きな椅子で。
12.jpg13.jpg

夜から明日の夕方までは雨の予報。明日は寄り道せずに帰るだけになっちゃうかなあ。
とドンヨリ雲を眺めながら車へ戻って、宿泊先のわんわんパラダイスへ向かいました。
14.jpg
posted by CHOCO at 21:51| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村