2016年08月31日

競争

今日はチョコ父は有休。目覚ましをかけなかったので少し寝坊して5:30に散歩へ。
チョコは多目的グラウンドの方向へ歩き始めました。前に通った時はつぼみだったひまわりが咲いてます。
CIMG6564.JPG

グラウンドは草が伸びてしまっていたので、その先の隣町へ橋を渡ってやってきました。
後ろは浜名湖。海の匂いがするかい?
CIMG6569.JPG

橋近くにもグラウンドがあります。お日様が照り始めて暑くなりそうだけど、やっぱりまずはボール遊び。
CIMG6574.JPGCIMG6577.jpg

遊び終わって、帰ろうと思ってましたが、チョコが反対方向へ歩き出して、JRの駅まできちゃいました。
0.JPG
駅へ来ると必ず寄るのがここ。線路の反対側へ行く地下道。
後ろに人が来ていないのと反対側から人が来てないのを確認して、ダッシュで往復です。
CIMG6214.JPG

戻ってくると、電車が到着するアナウンスが流れていました。
電車をバックに撮影しようと、線路脇まで行って、待てさせておいて呼び寄せしたら・・・
チョコ父の横を通過。電車と競争して行っちゃいました。 おいおい。  
1.JPG2.JPG3.jpg
行き止まりの道なので大丈夫です。

家に帰るため渡ってきた橋まできました。ここも人がいない時は走って渡っているので、走る気満々。
CIMG6615.JPG
ということで、橋を渡りきるまでダッシュ。
結局散歩は1時間半。今日も元気いっぱいのチョコと朝から疲れたチョコ父でした。

posted by CHOCO at 15:28 | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

肉が来ました。

先週末、ふるさと納税のお礼品のお肉が到着。
肉の匂いがする?
CIMG6207.JPG
CIMG6208.JPG

昨年始めてふるさと納税をやって、肉は大人気の都城市のMの国黒豚切り落とし4Kgセットを頂きました。
昨年も夏に品物を頂いたので、冷凍庫内は前のブログで書いた石板用の保冷剤が入っていて混雑状態。
肉を何とか入れたのはいいけど、今度は中の物を出すのに一苦労して、もうひとつ冷凍室が欲しいなあ ってことで、冷凍庫を買っちゃいました。
CIMG6501.JPG
保冷剤、チョコのご飯、ふるさと納税品(昨年頂いた鮭とば・かずのこが残ってます)をこっちへIn。
CIMG6503.JPG

昨年もそうでしたが、都城市のお肉は人気があって常に品切れ状態。
事前の入荷情報に合わせて受付開始時間にすぐ申し込みしないと品切れになってしまうので面倒。
同じ4Kgなら他でも・・・ ということで、今年は香川県三木町のオリーブ豚モモスライス4Kgにしました。
普段買っているのは安い肉なので、こっちは厚みがあってずっと美味しそうです。
CIMG6231.JPGCIMG6233.JPG

連休前に着いていれば、連休に子供たちが帰ってきていたので直ぐに食べたんでしょうが、
夫婦2人だけだとなかなか良い物に手をつけられない悲しい性格。
子供たちが帰ってくる年末までお蔵入りかもしれません。(丁度、冷凍庫の1段に収まりました)
CIMG6502.JPG

CIMG6507.JPG
チョコの誕生日に食べようかねえ。
CIMG6527.JPG
posted by CHOCO at 19:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

冷え冷え

暑さも徐々に和らいできている今日この頃ですが、チョコの夏アイテムの話。

チョコが家族になった年の5月、暑さ対策に何か良いものはないかなあ・・・と探して、最終的に行きついたのが御影石。ひんやり感が一番ありそうなのでこれに決めました。
g654p31a.jpg

この上に寝てくれるのか?寝てくれなかったら何に使おうか?と不安ながらも、ネットで訳あり品の安い石板(1枚500円ぐらい)を4枚購入。2枚だとチョコでは狭いかなと思ってましたが、2枚で充分でした。
品物が到着して早速床に置くと、おおっ寝てくれた。
IMG_0704.JPGIMG_0707.JPG
でも、寝てれば温まってきてしまうので、床に寝て、冷えた頃にまた戻って ってのを繰り返してました。
こんなんでは暑い夏は乗り切れない ってことでこんなのを作りました。
木枠で高さを作って、中はスチロールで覆って、保冷剤をいれます。
CIMG6397.JPG
石板を閉めるとこんな感じ。結構、隙間なくきれいにできました。(自画自賛)
CIMG6394.JPG
石板を外し易いように片側の枠は削って指を掛けらて石板を動かし易くしています。
CIMG6395.JPG

夏の日中、エアコンなしでも半日ぐらいは石板は冷たくなってます。
これにしてから、チョコはこの上で寝てる時間が増えました。
CIMG6772.JPGCIMG6757.JPG

夜もサークル内でこれを使ったのですが、暇潰しなのか、木枠をかじってしまうので、枠なし二号機を作成。
こっちは下をずらしてから石板をずらして保冷剤を入れます。石板の重さで枠なしでも大丈夫です。
CIMG6386.JPGCIMG6387.JPG
夏場は、1号機はリビング,2号機はサークル内に常設してます。

難点は、
 ・重い。チョコ母が掃除で動かすのは一苦労。
 ・石板が冷えすぎて結露の水滴でチョコが濡れてしまいます。暑い時なのですぐ乾くので良いですが。
 ・シーズンが終わってからの保管に場所を取る。(分解できるように作っておけば良かった)

チョコは問題なかったですが、チョコの兄弟は石板を嫌って寝てくれなかったそうです。
ワンコも色々個性がありますね。
CIMG6917.JPG
ありがとう
posted by CHOCO at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村