2016年11月26日

赤や黄がいっぱい

今日は静岡県内の紅葉スポットに入っている小國(おくに)神社へ行って来ました。
チョコ母は午後から仕事なので、チョコ父と2人です。

近場の紅葉スポットなので「混雑する」とのネット情報から、7:30に出発。8:30頃には到着出来ました。
第一駐車場に駐車できましたが、既に数十台の車が停められていました。
入り口で撮影して、では参道を通って・・・と思ったら、用足しに入った脇道で境内付近まで行く事に。

神様の近くは自粛して、紅葉の場所まできました。
左にライトがありますが、夜もライトアップで紅葉が楽しめるそうです。
奥へ続く道があり進んでいきます。足元にも秋がいっぱい。
紅葉=まっかっか のイメージだったのですが、赤と黄の混在でちょっと想定外。
でも黄色の葉っぱが散っているってことは、黄色の葉っぱは赤くならないってことかな?

少しずつ、赤・黄に色づいた景色が増えて来ました。
紅葉してるのは小川沿いの木々なので、所々にこんな橋が架かっています。
日が差し込んで良い雰囲気の撮影場所なのですが、
多くのカメラマンが橋越しに撮影をしています。駐車場の車はこの人たちだったんですね。
チョコの後ろの人影も撮影のモデルさんです。
橋での撮影はできないので奥へ進みましたが、余りいい撮影場所はなく、川の反対側を戻ってきて
カメラマンがいた場所くると、人数は半分ぐらいの減りましたが、まだ撮影を続けていました。
その近くで撮影していると、
カメラマンから「ワンちゃんを撮らせてもらえますか?」と声を掛けられ、
モデル犬になってお立ち台(橋)に立ちます。
どうやら通行人に頼んでモデルになってもらっていたようです。
チョコの撮影をしていると子供連れの方が通りかかり、
カメラマンが「ワンちゃんの傍へ寄って」と勝手に声掛けして、子供が寄ってきました。
噛み付きや吠えは心配ないですが、チョコが動いた拍子に子供が橋から落ちたりしないかドキドキ。
静かに接してくれる子たちだったので、チョコも落ち着いて対応できました。嫌々感が出てますが・・・。

駐車場まで戻ったら、また境内の方へ歩き出したので参道を歩いてみました。
ワンコ連れの方もそこそこいてご挨拶。チョコより大きい子には会いませんでしたね。
境内付近で撮影。七五三祈祷もやっているようで、着物・スーツ姿の子がたくさんいました。

チョコがまた川沿いの道をスタスタ行っちゃうので、もう一度撮影。

チョコのことが中心で、それ以外の時間が余り取れませんが、撮影の腕を上げる努力が必要ですね。

駐車場へ戻って、自宅へ向けて出発。駐車場は一方通行になっていて、
第二・第三・・・と各駐車場を回ってやっと一般道へ出られるのですが、どこも満車。
来た道を戻っていると、一番遠い駐車場も満車で、駐車待ちの車の列は1kmぐらい渋滞してました。
紅葉スポット恐るべしです。
posted by CHOCO at 21:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

高山旅行4 馬籠宿

2日目です。朝食を食べたら出発予定なので、5:30に散歩へ出ました。
昨日歩いた散歩コースは暗くて危険なのでドッグランへ。
誰もいませんでした。本日一番。周囲は暗いですが外灯があるのでハンドライトなしで充分です。
駆け足で柵内をグルグル回ります。広いので運動にはいいですね。

バーニーズの子が来て追いかけっこが始まり、足が気になりましたが、
バーニーズの子は疲れて追えなくなり、直ぐに治まって一安心。
と思ったらハスキーの子が入ってきて、よせば良いのに調子に乗ってチョッカイを出すチョコ。
こっちは速さが違って直ぐに追いつかれます。
逃げなければ追いかけない子なので、チョコを直ぐに押えて事態を収拾。
今度はハスキーvsバーニーズでじゃれあってました。大迫力。
ちっちゃい子も入ってきてご挨拶。

部屋に戻ってチョコに食事させて、チョコ父・母も朝食です。
この日の朝食はバイキング形式。宿泊者数で形式が変わるようです。
横でチョコが欲しそうな顔してたので、温野菜とパンを少しあげました。
種類がたくさんあって、美味しくて、お腹いっぱい頂きました。(お昼抜きで、昼食代がうきました)

ロビーにあった顔出しパネルで記念撮影してチェックアウト。

帰りは国道を使って、馬籠宿に向かいました。
9時過ぎに出発して、道の駅で休憩しながら、12時過ぎに馬籠宿へ到着。
入り口付近の無料駐車場はいっぱいだったので、少し下った所の公園の駐車場へ駐車。
坂を10分ぐらいのぼって入り口まで来ました。でも、更に上り坂が続きます。
まだまだ上り坂が続きます。お店や宿が並んでいます。
宿場の端まで到着。この道を更にずっと歩いていくと妻籠宿まで行けます。
チョコ母は「もういいよ」ということなので、少し先の展望台で撮影して、来た道を戻りました。
駐車した公園も紅葉が見られたので寄ってみました。
紅葉をライトアップして何かイベントを行うようで、数名の方が準備してました。
ここへ来る途中にものぼりを見かけましたが、この辺は「もみじ狩り」イベントが多いみたいですね。
撮影のために草地へ入ったらチョコも我々も種がびっしり。自宅近くでもよく付く、
三角形でマジックテープみたいな感じの種です。(ヌスビトハギって名前のようです)

駐車場でコームで種落としに30分ぐらいかかって、とんだタイムロス。
この後、自宅に18:00頃到着して、旅行終了。
やっぱりチョコとのお出掛けは楽しい。来年はどこへ行こうか?・・・楽しみです。
posted by CHOCO at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

岐阜旅行3 高山わんわんパラダイス

高山市内から宿泊場所へ30分ぐらいで到着。
宿泊した高山わんわんパラダイスホテルです。
時間まで部屋に入れないので、チョコ父と2人でドッグランへ向かいました。(チョコ母はロビーで休憩)
先にいたボーダー君がチョコにグイグイ来て、チョコはもう出た〜いになっちゃので、散歩コースに変更。
小川が流れていて夏は水遊びができますね。(水嫌いのチョコは関係ないですが)
ワンコはこういう所が好きですね。いい顔です。
宿泊する建物の裏手にきました。この部屋に泊まりました。
建物の表にまわってきました。お風呂の建物です。
宿泊する建物とお風呂が別で、30mぐらい離れていて、外を歩かないと行けません。
風呂を出てからが寒そうなのと、眠くて面倒になっちゃたので、部屋のシャワーでヨシにしちゃいました。
建物内は、大浴場は無く、10部屋ぐらいの個室温泉になっていて、入りたくなったら
フロントに電話して空いているか確認し、フロントで鍵をもらって入湯って流れだそうです。

時間になったので部屋へ入りました。部屋は310号室
荷物を運んで一休みして、館内をウロウロしました。
館内はリードをつないでいればどこでも一緒できます。
色々なところにワンコの絵が飾ってあっていい雰囲気です。
めずらしくシェルティの絵が飾ってありました。なんか嬉しくなっちゃいます。
プロによるワンコの写真撮影もしているそうです。
翌朝10時ぐらいに撮影開始なので、「朝食食べたら出発」を計画の場合はちょっと無理ですね。
チョコが雪の上を走っている写真も撮ってみたいものですが、
雪があるところまでの移動を考えると、雪対策や寒さやら、二の足踏んでしまいます。

このプレイルームはリードを外してOKです。雨になっちゃったらこの部屋で遊ばせられるのでいいですね。
チョコはアジリティは苦手(ちょっとしたバーもジャンプせず外側を周ります)
なので、一通り部屋内の臭いチェックしたら「もういいや」って感じ。
週末とかは、この部屋でゲームなどをやって「宿泊者の交流を図る」みたいなことをやっているみたいです。

お土産売り場もありました。この中もワンコ一緒に入れます。

さて、そうこうしていると、お待ちかねの夕食時間です。
チェックイン時に17:30か20:30か聞かれ、チョコ家は17:30にしました。
宿泊者の数に対して座席数が少ないので、時間分けしているのだと思います。
早い者勝ちのようなので、遅くにチェックインすると希望の時間で食事できないのでは?と思います。

「わんこの日 飛騨懐石プラン」。1の付く日の宿泊は、割引&わんこ1頭無料ってことで、迷わずこれ。
一番安いプランなので期待はせずに行きましたが、既にテーブルの上には美味しそうな料理が並べられ
お品書きを見ると沢山書いてあって、期待度UPです。
チョコは椅子に籠を置いて、その中に入ってもらいました。
部屋でフードを食べてきましたが、手ほぐしささみを注文。 早くちょうだい。
皿ごとだと直ぐに食べ終わっちゃうので、少しずつ食べさせたりしていて、料理の写真は撮り忘れ。
どれも美味しく、お腹もいっぱいになり、満足満足です。(ちょっとですが飛騨牛も頂きました)
チョコもお腹いっぱいになって、昼間の歩き疲れもあったのか、部屋に着いたらバタングーでした。
posted by CHOCO at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする