2016年12月31日

大晦日

今年も今日が最後。
大掃除は11月初めから計画的にやってきているので、今日はのんびりしています。
そんな大掃除で見つけたのがこれ。 エアコン内のカビ。
0.JPG
エアコンは3台設置してあるものの、子供が幼稚園時代の2年間ぐらい使っただけで、
チョコを我が家へ迎えるまでの十数年間、殆ど不稼動状態。
なので今まで、外回りを掃除機で吸うぐらいで中まで見ていませんでした。

ひょっとしたらこれが目の痒みの原因かも?と 手の届く範囲をとりあえず綺麗にしました。
来年の稼動前にもう一度綺麗にして、痒みの状態をチェックしたいと思います。

さて、チョコは29日にシャンプーして年越し準備完了です。
1.JPG

一年、元気で過ごし、たくさんの思い出が作れ、良い年になりました。 感謝。
2.JPG3.JPG
来年も元気に一年を過ごせ
4.JPG5.JPG
楽しい思い出をたくさん残せますように。
7.JPG

では、ご覧頂いているみなさまも良いお年を。
posted by CHOCO at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

遅れてアップ クリスマス

先日の休みに風邪をひいてしまって気力でブログをサボってましたが、
今日からチョコ父は年末年始休暇に入って、治ってませんが、少し気分です。

話は、先日の休み(クリスマス)のこと。
子供が大きくなって十数年、ツリーは出してません。最近はこれでクリスマス感を出してます。1.JPG
今年はチョコ母が、部屋飾り用のリースを作ったので、ちょっとクリスマス感かな。
2.JPG
中央はチョコです。いかがでしょう似てますか。

ぽかぽか陽気で何処かへ出掛けたいなあと思ってましたが、昼頃からチョコ父は悪寒がしてきて中止。
以前、100均で購入した、クリスマスグッズで撮影することにしました。
普段、服を着せたり・アクセサリ付けたりしていないので、こういう時は大変。ジッとしてません。
3.JPG
結局、おやつで釣って撮影。 でもどれも冴えない顔です。(おやつ頂戴って顔)
4.JPG5.JPG6.JPG

チョコ母がシフォンケーキを作ってくれました。
7.JPG
夜、切り始めると頂戴アピール。 って、これチョコ用のケーキだからあげますよ。
8.JPG
「まず撮るからね。待てだよ!」              カメラ目線でいいね〜と思ったら・・・
9.JPG10.JPG

チョコ父母の飲み物を準備中も「待て!」です。 おお!いい姿勢。「早く〜」と目が訴えてます。
11.JPG
まずはチョコ父が味見。蜂蜜がちょっと入っているだけなので、最初は味がしませんが、
噛んでいると味がわかってきます。チョコ父はこのくらいの味で充分いけます。

待たせすぎでした。「はいどうぞ」と出したチョコ母の掌には、ヨダレがダーっと落ちました。
12.JPG
来年のクリスマスもまたケーキ作ってもらおうね。
posted by CHOCO at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

誰もいない公園

寒くなる前に・・・と14:30に散歩出発。今日は少し離れた所にある、山を削って作った公園へ向かいました。
1.JPG
坂がきつくて足にきます。チョコ父は重い足取りでやっと頂上へ到着。 チョコは平気です。
2.JPG
やっぱり誰もいませんね。 春は桜満開、花見で賑わいますが、しーんとして寂しいです。
3.JPG
チョコは相変わらず臭いチェック。            何のウンチでしょうか注意した方が良さそうですね。
4.JPG5.JPG
ここは遊具もあるので、うちの子供が小さい頃は良く来ていました。
ご時勢でしょうか、最近は遊んでいる子をみないですね。来るのが大変なので親が連れて来ないのかな?
7.JPG6.JPG
帰りの下り坂はチョコの足の負担が気になって、チョコ父が抱っこで下りました。
チョコのおかげで体が鍛えられます。

公園を下ったらいつもの田んぼ道へ。
以前はこの道を往復ダッシュしてましたが、今は早足するだけなのでつまらなそうです。
8.JPG
遠州のからっ風にチョコの毛並みが綺麗になびきます。

結局、16:00に自宅へ到着。満足できたかな?
posted by CHOCO at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村