2017年01月29日

久々シェルティ

土曜の朝、休みなので遅めの散歩で日の出時間になりました。
1.JPG
帰り道、飼主さんがを待っているのか、ご飯を待っているのか、う〜んと思ってしまう光景に遭遇。
2.JPG
日本犬は外飼いって感じがありますが、
家内で一緒に暮らすことで笑顔にしてもらったり、楽しい事っていっぱいあるのになあ〜って。
ワンコ自身の気持ちは分からないので何ともですが・・・。

話は今日(日曜)です。
土曜にワクチン接種に行って来たので、ゆっくり散歩するつもりで午後に佐鳴湖公園へ出掛けました。
3.JPG
ポケモンGO全盛期は、歩道の側に座る人がいっぱいで通るのも大変でしたが、すいぶん減ってきました。
でも相変わらずスマフォを操作している人はいますねえ。
4.jpg

少し行くと、パンくずが入った袋を持った人が歩いています。見ていると鳥にあげ始めました。
5.JPG
パンくずを出す前からこの人の近くを低空飛行し始めてました。
鳥も餌をくれる人をしっかり認識しているんですね。

久しぶりにシェルティに出会いました。
何と飼主さんは外国の方。日本語オンリーのチョコ父はドキドキでしたが、
あちらの第一声が流暢な日本語だったのでホット一息。
6.JPG
モーリスちゃん・8ヶ月だそうです。流石に若い。並ぶとチョコと毛艶が違います。
でも、チョコみたいに毛吹きが良くなるかなあ〜と羨ましがられましたよ。
7.JPG
大阪のブリーダさんから譲って頂いたことや、耳セットの話とかしてバイバイしました。
以前、ここを散歩している時に、シェルティを連れているロシア人がいる という話を聞いてました。
本人に確認するのを忘れちゃいましたが、その方かな?
仲良く(結構エキサイトしました)してもらったので、また会えるといいね。







posted by CHOCO at 20:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

からっ風

先の日曜は午後から曇り空で寒く、近場をくるっと散歩することにしました。
グランドを使っていなかったので少し遊んで、

1.JPG2.JPG

いつもの橋の上に。水面が波立っているのがわかりますかねえ。

3.JPG

遠州のからっ風。強風で真っ直ぐ歩くのが大変でした。 チョコのタテガミもなびいてます。

4.JPG5.JPG

さて、浜松で発行されているフリーペーパで、チョコ父がよく読んでいる2冊の紹介。

6.JPG7.JPG

1冊はブログでもちょこちょこ書いているWanderful Styleさん
ワンコイベントやお出かけスポットなどの紹介など情報誌として読んでます。プレゼントも貰えたりします。

もう1冊はTouch。こちらは動物愛護を伝えることを目的としている冊子。
表紙がシェルティだったことで手に取りったことがきっかけです。
12月に最新号が発行されました。この中で気になったのがここ。(画像クリックで大きく見られます)

8.JPG

2年ほど前に愛護センターができ、譲渡に力を入れるようになって、助かる命が増えているようですが、
まだまだ、殺処分される犬猫がいる状況です。消される命がゼロになるといいです。

浜松獣医師会主催でセミナーが行われるそうなので行ってこようと思ってます。

9.JPG
posted by CHOCO at 21:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

富士山見えたよ

今日は佐鳴湖公園へ散歩に出掛けました。今日も佐鳴湖一周に出発。
沢山の鳥に                          チョコが凝視。風が強くて、ちょっとワイルド感
2.JPG1.JPG
ダダッと追っかけて行ったら、一斉に逃げてきました。
3.JPG

今日は富士山が見えました。何処かわかりますか。
4.JPG
肉眼ではこんな感じで見えます。
5.JPG
シェルティには会えませんでしたが、お散歩ワンコが沢山いて挨拶させてもらって、楽しかったね。

話代わってチョコ父の腰。12月初旬、落とした物を拾おうとしたら電気みたいな痛みがピッと。
数日間は壁や柱に捕まらないと立てない状態に。
年明けから腰の右側から膝あたりまでが痺れるようになって、整形外科へ行ってきました。
レントゲンの結果は、画像のL5の椎間板が薄くなってるので、これが原因みたい?
6.jpg
素人目でもわかるぐらい薄かったです。
重労働やスポーツガンガンやらないと、こんなに薄くならないんだけど?
体操して腹筋・背筋付けるしかないね。ってことでした。(今後、どうなっちゃうのか不安

腰痛体操で体を動かすようにしていたら、数日で痛みが軽減。
今は、朝は体が温まるまで痛みがありますが、温まれば軽く駆け足ならいけるまで回復。
散歩はチョコ父担当なので、歩けなくならないようにしないといけません。完治目指して体操継続です。
CIMG9913.JPG

先の日曜は散歩へ出ている間に、チョコ母の実家からメロンを頂きました。
7.JPG
そのまま放置していて熟れ過ぎて、一気に一個全部に食べきれないということで、切ったものを頂きました。
夏が旬?のイメージですが、ハウス物だからいつでも旬なんですかねえ。とても甘くて美味しかったです。
もちろんチョコもいっただきま〜す。
9.JPG8.JPG
13日はチョコが我が家へ来て4年になりました。腰の痛みやら何やらで忘れちゃってました。
忘れちゃうぐらいに、すっかり我が家の一員ってことで・・・ゴメンね。
posted by CHOCO at 19:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村