2017年04月29日

連休突入 お出掛け

チョコ父は今日から7日までお休み。
予定していた用事が無くなったので、熊野の長藤を見に行くことにしました。
天竜川沿いに臨時の無料駐車場が容易されています。
10時頃に着きましたが既にいっぱいで、河川敷の通路に停めるように指示されました。
河川敷からは距離があって、そこそこ歩かされます。
1.JPG
県の指定記念物に指定されています。「くまの」ではなく「ゆや」と読みます。
2.JPG
藤の花がいっぱい。藤棚の下を歩くといい花の香りがしてきます。
3.JPG4.JPG
藤の花が上にあるので、撮影が難しい。花がぼけちゃってますね。
6.JPG7.JPG
説明してくれた方のお話では、今年は開花が遅くて5月連休が見ごろになったそう。
そういえば、数十年前の連休中に来たときは枯れそうになってたかな?

裏手にお寺があってそこにも藤棚がありましたが、こちらはワンコNGなのでチョコは入れませんでした。
8.JPG9.JPG

折角ここまで来たので、車で15分ぐらいのところにある「つつじ公園」へ寄ることにしました。
目的は公園内にある「霊犬神社」。
12.JPG11.JPG

13.JPG
犬を奉ってあるのでチョコもどうどうとお参りができます。
14.JPG15.JPG
何を祈ったのかなあ・・・おやつ沢山もらえるようにかな。
公園の傍には見付神社があって、そこにワンコのお札?お守り?とかもあるようです。
(気づかず帰ってきてしまった)

つつじ公園なのでつつじが沢山咲いてます。でも萎れちゃった花もあって、もうピークを過ぎた感じ。
16.JPG17.JPG
天気が良すぎて、チョコの目がショボショボ。段々いい表情での撮影が難しくなる季節になってきました。
18.JPG19.JPG

20.JPG
公園内を散歩しながらクンクン。花の香りを嗅いでる・・・ってことないよね。



posted by CHOCO at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

御前崎シーサイドピクニック

先週の休みにくらべ涼しい一日でした。
チョコ・チョコ母と3人で御前崎シーサイドピクニックへ行って来ました。
1.jpg
沢山のお店が出ていました。ワンコの服・グッズのお店が多かったです。
4.JPG5.JPG
チョコが入っているバッグは12000円だったかな?。抱えるタイプなので長時間だと疲れそう。
これより金額が高いですが、今、我が家で持っているタイプの方がいいかな?と思いました。

フリスビードッグや救助犬のデモンストレーションが行われていました。
2.JPG3.JPG
凄い、チョコには無理だねえ・・・。まあ、チョコは今のチョコで十分満足ですが。

我が家は出しませんでしたが、愛犬写真コンテストがありました。
当日持ってきた愛犬の写真を掲示して、来場者に投票してもらう。というイベントです。
見に行ったら、掲示は15枚ぐらいと意外と少ない。
1〜5位まで賞品があって、1位は中型犬までまら使えそうなマット・・・5位はおやつでした。
来年は参加してみようか?でも、組織票で順位が決まってしまうのかな・・・と思いました。

シェルティ連れの方も結構いらっしゃって、挨拶させて頂きましたよ。
6.JPG7.JPG

ドッグランは1日500円。1〜2時間しか居ないのでもったいない。
8.JPG
で、ドッグラン横の草地でダッシュしてドッグラン気分になってもらいました。
9.JPG10.JPG

一機だけあった風力発電?のプロペラをバックに撮影。
11.JPG12.JPG
せっかく海にきたから太平洋をバックに撮影しとないとね。
13.JPG
期待していたほど見るものや楽しむものがなく1時間ちょっとで会場を後にしました。
帰り道、御前崎の灯台下の駐車場に寄り道。
14.JPG15.jpg

今日は、ちょっとトラブル続き。
現地に着いて、財布を入れたバッグが無いのに気づき、車に積む時に落としてきたんじゃないよなあ・・・
と不安なまま御前崎シーサイドピクニックを散歩してました。
そんな動揺が影響したのか、帰り仕度していた駐車場でカメラを地面に落下。
プロテクタレンズが割れちゃいました。
16.JPG
家に帰ってきて、注文したら2180円と想定外の出費。
バッグも家の玄関にあったし、本体レンズには影響がなかったのを不幸中の幸いと思わないとね。
家に着くまでバックが気になって楽しめなかったなあ。
チョコ父は、今日はついてない一日でした。まあ、こんな日もあるよね。チョコ。
17.JPG
posted by CHOCO at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

花より遊び

昨日日曜の天気は上々。
天気が良すぎて薄手の長袖シャツでも暑いぐらい。チョコには堪える季節が近づいてきてます。

父親の術後の経過も順調で安定しているので、母親を病院へ送って(帰りはバスでお願いして)
ガーデンパークへ行ってきました。
1.JPG
色とりどりの花がいっぱいで綺麗。
9.JPG10.JPG
私も綺麗でしょ?
2.JPG3.JPG
イベントも開催されていたようで、人がいっぱい。ワンコ連れの方もたくさんいました。

花の名前を忘れちゃいましたが、ブルーが涼しい感じで、今日には持って来いの花壇です。
4.JPG5.JPG
撮影していると川の向こうにシェルティ? 
近視なので飼い主の顔までかわからず、シェルティだよね なんてチョコ母に話してたら、
橋を渡ってあちらから来てくれて、よく見たら、なんと兄弟のシェル君でした。
チョコもシェル君も互いに全く興味なし。臭いを嗅ぐこともなくさよならしました。何でかねえ。
(一緒に並びもしないので撮り忘れてしまった)

園の奥に向かっていくと、真ん丸な顔がかわいい子と合いました。
8.JPG6.JPG
チョコがいつもの「遊ぼう」の姿勢を取ると乗ってきてくれて、走り回ってハイテンション。
チョコは花より遊び。ぐるぐる回って、疲れて、もういいです って感じでバイバイしました。

いつもなら奥の芝生広場で走りたがるのですが、さっきの子でパワーを使い果たしたのか、
広場に向かわず、戻り道をスタスタ。          園を一周しておしまい。
7.JPG11.JPG
あっという間の1時間半でした。
posted by CHOCO at 20:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村