2017年06月24日

梅雨の合間のガーデンパーク

今日は曇りで時々日が差す程度だったので、チョコには少しは過ごしやすい日だったかな。
梅雨入りしたのに雨が降らず、カラ梅雨で水不足?と思っていたら、水曜は豪雨でいっきに挽回。
明日からはずっと傘マークでお出掛けの機会が無くなりそうなので、ガーデンパークへ出かけました。

到着して、行くよ〜と思ったら、              臭いチェック開始でしばらく前へ進めません。
1.JPG2.JPG

暑くなってきたので花は余り無いかなあと思ってましたが、意外と沢山咲いてました。
4.JPG3.JPG

新聞に載ってたジャカランダの花。花が高いのでチョコを入れて撮影ができません。代わりに花畑で。
10.JPG6.JPG

明日が雨予報だからなのかワンコ連れの方が沢山でした。  ちょっとご挨拶。
7.JPG

園内を一周してから、駐車場横の草地でダッシュ。暑くなって、ちょっと走っただけで休憩。
8.JPG9.JPG

7月終わりには、ひまわりが満開になる予定のようです。(今日は、双葉ぐらいでした)
暑い時ですが、綺麗に撮れたら、「夏」がテーマの写真に応募できるかも?
行ってみようかなあと思います。


posted by CHOCO at 20:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ブルーベリー狩り

梅雨入りしましたが、天気がいい日が続いてます。庭の畑のインゲンに実がなり始めました。
なり始めるとワンサカできるので、暫く毎日インゲンが食卓に上がります。
1.JPG3.JPG
茄子意外は自前の種から育ててるので肥料代だけ。結構お安いかな。

さて、先週土曜日、会社の組合イベントでブルーベリー狩り(あおいとり)へ行って来ました。
(残念ながらチョコ母はお仕事でなので2人で参加)
ハウスなので、雨で中止ってことにならないので、こういったイベントにはもってこいですね。
30分食べ放題。入園料は大人1200円ですが、組合費の負担があるので500円。
4.JPG
チョコは入れないので、組合関係者の方に見ていてもらって、チョコ父だけ中へ入りました。
5.JPG6.JPG
気候の具合か今年は成りが悪かったらしく、数週前までお客さんを入れていなかったそうです。
蜂を飛ばして何とか実がなり始めたんだとかで、確かにまだ緑の実が結構ありました。
紫の大きい実は甘い とのことでしたがチョコ父の食べたのは今ひとつ。
後で他の人に聞いたらチョコ父が食べた列とは別のところが甘かったらしくて、ちょっと残念。

日がサンサンと照って暑かったのですが、帰りに公園に寄って散歩で発散。
8.JPG9.JPG

入り口で小さな容器を渡され、これに入る分だけ持ち帰りOKってことで、もらってきました。
チョコ母とチョコにおっそ分け。(食べちゃった後なので少なくなっちゃってますが)
7.JPG
ジャムのお土産と最後に行われた抽選会で当たった洗剤。
99.JPG10.JPG
500円でこれだけのお土産付きで十分元がとれちゃいました。まあ、毎月組合費払ってますけどね・・・。
posted by CHOCO at 14:01| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

スペシャルコース

金・土曜と暑かったですが、今日は曇りで風もあってチョコもいくぶん楽そう。

2日戻って、金曜のお話。
先週土曜に健康診断を受け、追加でお願いしたSDMAの結果をもらいに、動物病院へ行って来ました。
毎度毎度、コレステロール値が基準を大幅にオーバーして気になっていたので、
今回はエコーで胆嚢の状態も診てくれるスペシャルコース。

追加で、
・関節炎の状態も診てもらうために前足のレントゲン
・高コレステロールの原因に甲状腺機能低下症があるので、そちらも検査してもらうつもりでしたが、
4月の狂犬病予防接種の際から体重が幾分減っていて、「甲状腺が悪い子は頑張っても体重は減らない。
今回は血液検査の結果を診て、疑わしかったら次回に考えましょう」と先生から提案があり取りやめ。
・歯磨きで時々歯ブラシに血がつくことを話たところ、歯茎の検査を勧められたので診てもらいました。
CIMG6733x.jpg
・上に書いたSDMA(腎機能の検査)
 通常は血液検査のクレアチニン濃度で診断してますが、腎臓の機能の75%以上が失われないと
 異常値として確認されないため、分かった時は手遅れになる場合があります。
 SDMAはおよそ40%低下した時点で発見できる可能性があり、早期対応に繋げられるということです。

結果は「異常は見受けられません」でしたが、コレステロール値は前回より減ったもののまだまだ高い。
無題2x.jpg
「他の項目に悪いところは見受けられないので、家族性によるもでしょう」とのことでした。
CIMG6732.JPG
血液検査のALT,CREもそうですが、SDMAの方も基準値内ながらも高め。
先生からは「基準内なら気にする必要ない」との説明でしたが、やっぱり気になりますね。

気になってた胆嚢のエコー。(反射しちゃって映りがいまいち)
CIMG6741.JPG
やはり胆泥がありました(矢印の白部分)。
最近はエコーの画像が良くなってきて、殆どのワンコに胆泥があるのが分かったそうで、
気にするレベルではないそうです。素人目では良い・悪いの判断できないのが困りもの。
悪い子は泥が固まってきて石のようになってくるみたいですが、そこまではいってない様子。
その他の臓器のエコー結果ももらいましたがやっぱり見てもわからないですね。
「問題ない」ってことなので良かったですが。

歯の検査の方は、奥歯に若干歯石がありますが、検査結果はレベル1で良好。
CIMG6727x.jpg
磨き方による出血かなあ。チョコ父、要注意です。

レントゲンは見せてもらうだけで画像なし。前足の関節は綺麗で「関節炎は認められない」でした。
ただ、レントゲンに映らないレベルの可能性もあるってことなので、今のサプリは継続しようかと思います。
あと、肺が年齢以上に加齢が進んでいるとのことでした。
加齢なのでどうしようもないのですが、年齢がいくと咳きとかが出てくる可能性があるそうです。
埃っぽい所を散歩しない方がいいかなあ。

さて、料金
CIMG6735x.jpg
フィラリアの薬もプラスで、福沢さん4人でおつりかな と思っていたので、以外と安かった感。
今の生活でコレステロールは更に下がってくれるのか?次回の血液検査で確認です。

健診が病院の休診時間のため、ワンコ事前預かりでチョコにはストレスかなと思いますが、
今後は、春の健診はこのコースを受けさせようかと思います。

帰りに佐鳴湖公園によってお散歩してきました。
どこかの漕艇部の学生さんが練習してました。  そんなことはお構いなしにチョコはスタスタ。
CIMG6673.JPGCIMG6677.JPG
今日は結果を聞くだけで診察台にも乗せられずよかった〜。
CIMG6676.JPG
あと3ヶ月で5歳。人間の35歳ぐらいかな?長生きしてもらえるよう注意してきたいものです。
CIMG6679.JPG
posted by CHOCO at 14:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村