2017年07月30日

ひまわりフェスタ

昨日はガーデンパークへ行って来ました。
6月にここを散歩した時に7/22,23がひまわりフェスタって掲示があったので、
夏らしい写真を撮ろうと思って先週行ったのですが、全部が蕾状態。
掲示板を見たら29,30日に代わっていて、今週の新聞にもひまわりフェスタが掲載されたので、
今度は大丈夫 と期待して今週も出掛けました。
3.JPG

遠めからは黄色の花が見えて、やった!と思って近づくと、まだ開花は半分ぐらい。
1.JPG2.JPG
それでも写真だけは撮らなきゃねって撮りましたが・・・。
5.JPG6.JPG
朝の涼しい内にと朝一で入園したのと天気が曇りなこともあるかもしれませんが、満開でなくて残念。
こんな感じを撮りたかったんですけどね。
4.JPG

このまま帰るのもなんなので、少し歩いて綺麗に咲いる花を見つけて撮影。
8.JPG7.JPG

いつもここで少し走って帰りますが、雲間からお日様も出てきて流石に暑い。
でも、チョコはスタスタ歩いて草地の中へ。一汗流して帰りました。
10.JPG
チョコはひまわりよりこっちで走る方がやっぱり楽しいみたいです。
posted by CHOCO at 20:28| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

ホームグラウンド

毎日暑いですねえ。天気の良い日は夕方になってもアスファルトが熱くて散歩に出られません。
平日は20時過ぎに散歩に出てますが、休みは、夕方に一杯やった後の散歩は面倒になっちゃいます。
で、休みはここ(チョコのホームグラウンド)で散歩代わり。
1.JPG
夕方になると斜め向かいのお宅で日陰にもなって、暑いながらも何とか遊べます。

中古で買った家で、純和風の庭だったんですが、庭木の手入れが大変で何とかしたいと思ってました。
(灯篭の後ろに木が残ってますが、ブロック塀に沿っても木が茂っていました)
4.JPG
チョコと一年暮らして、どうせなら遊べる場所にしちゃおうってことで自作にチャレンジ。
木は根っこから全部掘り起こして、庭石は穴を掘って埋めて、柵と土は購入。
3.JPG
我が家は北面道路で庭までトラックが入れないので、駐車場に下ろしてもらって
1日掛かりで庭までバケツで運搬(これを2回)。ホント大変でした。
2.JPG5.JPG

朝の散歩時間を30分増やして、夕方はボールで追いかけっこで30分遊んで終了。
6.jpg
チョコも楽しそうに遊んでくれるので、
9.JPG
夏になると、これを造って良かったなあとつくづく思います。
7.JPG8.JPG
近所の犬友が少ないので、遊びに来てもらうことが殆どありません。
なので、チョコ父が常に一緒に遊ばないといけなくて、汗だくになるのが、チョッとね・・・。
posted by CHOCO at 20:52| Comment(1) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

外から室温をチェック

毎日暑い! 
先週は曇りが多く、時々雨も降って、湿気でジトッとした暑さが続いてましたが
金曜あたりから晴れの日が続いてます。 が、これはこれで暑い。

毎日、日が出る前に散歩へ出てますが、普通に歩くだけでハァハァ、口が開いちゃいます。
2.JPG

午前中も8時過ぎると28度超えがあたりまえになってきましたが、
保冷剤入りの御影石ベットで頑張ってもらって10時頃からエアコン入れてます。
1.JPG

チョコ父は普通のサラリーマンなので平日は仕事。朝7時頃出て残業があれば19時半頃帰宅。
チョコ母は半日パート。土日が仕事で、平日に2日休みってこともありますが、
だいたい週の半分ぐらいはチョコだけで留守番してもらってます。

で、当然、この暑い時期はエアコンを入れっぱなしですが、
故障とか、落雷とかでの停電(瞬電)でエアコンがとまってしまわないかいつも不安。
意味が無いと思いつつも、気休めで数センチ戸を開けてたりします。

会社で様子をチェックできればいいんですが、ネットカメラはソフトのインストールが必要で、
会社のパソコンにソフトを入れるわけにもいかず、スマホに入れても、
仕事中に自分のスマホを見てるわけにもいかず、(っていうかチョコ父はガラ携だし)
何かほかにないかと探していたら、これを発見。
3.JPG

この機器に設定したURLをIEで叩けば室温が見られます。(ガラ携からもOK)
4.JPG
これなら、ちょっとした合間に室温が確認ができて便利。日本製なのでけっこう正確です。

機能としては、
温度の上限・下限を設定しておけば、それをオーバーした時点で警告メールが送られます。
あと、停電して復旧(通電)すればメールが送られます。(停電した時じゃないので意味がないかな)

いいところは、リモコンの学習機能があって、IEの画面から操作できるので
停電⇒室温上昇⇒心配⇒復旧(通電)⇒通電メール⇒エアコン起動⇒室温が下る⇒安心 って流れです。

でも、室温上昇の時点で会社の仕事はほったらかして(休みにして)家に帰っちゃうかな。
帰れなければ、チョコ母の職場は家に近いので、電話して緊急で帰ってもらいます。
重要度 仕事 <<< チョコ ですから。
5.JPG
posted by CHOCO at 17:26| Comment(1) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村