2017年05月04日

我が家の庭はピンクピンク

1週前ぐらいにピークを迎えましたが、連休に入っても我が家の庭は華やかです。
お隣のおばあさんが「芝桜?綺麗だね〜え」と間違えるほどピンクピンク。
1.JPG2.JPG
ロンギカリウスタイム。花がクローバーに似ています。ハーブに属しますが食用ではありません。

チョコもハーブの香りを楽しみます・・・というより、何だこの臭いって感じ。
3.JPG4.JPG
いつものことですが、時折、花を咥えてむしりとってます。 おいおい。

今まで撮影してなかったけど、今年は花の面積が増えて例年より綺麗になって、これはブログに載せなきゃと思い撮影してみました。
5.JPG

6.JPG
ピンクの絨毯に座るチョコ。如何でしょうか。

背景がブロック塀なのが残念。





posted by CHOCO at 20:40| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

春がきてますねえ

朝晩の冷えはまだまだありますが、お日様が出てくるとポカポカして暖か。
土曜は休みでいつもより遅い散歩。普段行かないところを散歩してみました。

学校の花壇。菜の花かな?黄色が鮮やかです。
1.JPG

神社の梅の木です。
0.JPG
白より紅のほうが絵になりますね。下の方に花が付いていなくて撮影にはちょっと寂しくなっちゃた。
2.jpg3.jpgチョコ父は、今年も梅干漬けなきゃって考えてました。

学校裏の田んぼの畦道で土筆を発見。ちょっとボケてますがチョコの前足の手前です。分かりますかねえ
4.jpg
チョコ父が小学生の頃はこの辺には土筆がいっぱい生えてました。今は殆ど生えてないですね。
もう少し奥の山へゼンマイとかワラビを採りにいったのが懐かしいです。

今日は佐鳴湖公園へ出掛けました。何桜かな?綺麗に咲いてました。
先週、ラジオで河津桜祭りが行われていると言ってたので、そっち系の桜かな。
5.JPG7.JPG

我が家の家庭菜園のブロッコリーも最盛期を迎えてます。
8.JPG9.JPG
毎年、売り物になりそうなぐらいになってくれます。
茎まで柔らかいので、チョコにも茹でて食べさせてます。食いしん坊のチョコはよく食べます。
posted by CHOCO at 19:51| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

壊れちゃった

お休みなのでちょっと遅めの5時半に散歩へ出ました。でも、この時間でもまだ暗い。
自転車のサドルに巻いてあるコンビニ袋が風でガサガサ動いて気になってます。(フラッシュ使用)
CIMG8164.JPG
この季節、日の出時間になると鳥の群れが西に向かって飛んでいきます。冬が近いのを感じます。
CIMG8166.JPG
自由にするとついつい走っちゃうチョコ。足痛くないかい?

さて、話変わってですが、以前からパソコンのヒンジ(上蓋と本体をつないでいるところ)の動きが
悪かったのですが、今週になってついにバキッといっちゃって蓋の開け閉めがうまくいきません。
CIMG8169.JPG

パソコンも重たくて動きが悪かったので、この際買い換えちゃえということで注文しちゃいましたが、
貧乏性のチョコ父は後になって「直せないかなあ」と思ってネット検索すると、同じ事象の方が多数。
中には自己修理した方の情報もあって、参考にして修理することにしました。

裏蓋を開けてハードディスクやファンを外します。
CIMG8168.JPG
裏のネジを一通り外して、キーボードとその周りの蓋を外してみると、
ヒンジのネジを固定していた本体のプラスチック部分が破損しています。完全な強度不足ですね。
中国製なのでこんなもんかなあ。
破損x.jpg
ネットの情報に習って本体にドリルで穴を開けて、(ネジを買いに行く時間がなかったので)ワイヤで固定。
CIMG8175.JPG
ワイヤで固定したので多少ガバガバしてますが、開け閉めはスムーズになりました。
CIMG8180.JPG
とりあえず無事、こうしてブログ書き込みできてます。
新パソコンへ移行するのも、メール設定やらなんやら面倒なので手間が省けてよかった。
でも、買っちゃったパソコンの使い道はどうしようかなあ。


posted by CHOCO at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村