2017年03月26日

チョコとランチ

18日、浜松市引佐にある天子屋(アマコ)さんへ、チョコを譲って頂いたAさんとランチに出掛けました。
蕎麦・うどんをいただけるお店です。
他の方のブログで何度か見て、一度いってみたいなあと思っていたお店で楽しみにしてました。

11時開店で、12時少し前に到着。
1.JPG

お客さんがいっぱいなので、入り口の順番予約表に記入して順番を待ちます。
ワンコと同席できるのはテラス席のみなので、予約表のテラス席に○をして、店の外を回ってテラス席の方で順番を待ちます。
2.jpg

テラス席は一組待っていたので、オシッコタイムも兼ねて近くを散歩して、母犬PALちゃんと撮影。
3.JPG
お店の脇道は車もそれほど通らず安心して散歩ができます。

テラス席に入りました。座席は6〜8人用の大テーブル2つと
カウンター式(外の景色を見ながら座る感じ)2〜3人掛け席が3つです。
4.jpg

テラス席は皆さんワンコ連れの方々。
初めてのところが苦手なチョコはまずカウンター下へ。暫く様子を見てから外へでてきました。
5.JPG6.JPG
ホンとに緊張しいだねえ。

チョコ父は「さくら天とじ丼+かけうどん」を注文。
出来上がりまで、チョコにはこちら。
7.JPG
ワンコに嬉しいおやつ。だしを取ったあとのかつお節だそうです。(無料)
おかみさん曰く、魚の脂分が抜けているのでワンコおやつに丁度いいとか。
レジで販売していないのか尋ねていたお客さんもいらっしゃいました。

そのぐらい、他ワンコの食いつきはいいようなのですが!!緊張しちゃうチョコさん。食べません。
ちぎって掌にのせても、口に含んでペッ。(おかみさんすみません。
じゃあと、持参した、いつものおやつを出しましたが、やっぱりこれも食べませんでした。

チョコ父の注文が出来上がりました。おいしそうです。
8.JPG

さあ食べようと箸を持つと、チョコが足元に来て、お座りして鼻先でツンツンと催促。
ホントに食べるの?と疑いつつ、汁気を取ってちょこと切って差し出すとペロッと食べちゃいました。
で、鼻ツンツンでおかわり要求するので、またちょこっと切って出すと、ペロッと。
9.JPG
これならかつお節もいける?と出すと、ペッと床へ。なんだかなあ。
チョコ父と同じものを頂きたい派?チョコ父は何か嬉しいけど。人間の物は余りあげられないなあ。

会計を済ますと、おかみさんから「願い事を書いて飾っていってね」と桜の短冊?を頂きました。
チョコが健康で長生きできるよう大きく書いて、空いたスペースに家族も健康で…と書いて、
入口の木?に縛ってきました。(チョコ、長生きしてよね)
10.JPG

せっかく遠出したので、帰りに公園に寄って散歩して帰りました。
11.JPG12.JPG

公園の散歩はゆったり歩けていいですね。桜も満開できれいでした。
13.JPG14.JPG

芝生で走ったり、公園を1.5周ぐらい歩いたかな。
15.JPG
チョコと走ってる画像はないので、AさんとPALちゃん

家に帰ってから、お店に来ていたお客さんからもらったおやつを出すと、ペロッと全部食べました。
16.JPG
なんだかなあ。

天子屋さんのうどんは、だしがしっかり出ていておいしかったです。
セットの丼も桜えびの風味と卵とじの味付けがマッチして良いお味でした。
是非、また行きたいと思います。チョコもうどんおいしかった?
17.JPG
今回はチョコ母は仕事で行けなかったので、次は一緒に行かないとね。

高山旅行のホテルでチョコと一緒に食事しましたが、あの時は座席のバスケットにインした状態。
初めて座席の傍に待機するスタイルの食事で、どうなるかなあと思ってましたが、
うどんに釣られたのもあって、ウロウロすることもなく落ち着いて食べられました。
これなら他のお店に行っても大丈夫かな。
posted by CHOCO at 14:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

ふるさと納税第三弾

先日の土曜、じゃがいもと同じ時期に納税していたがさつまいもが届きました。
CIMG8446.JPG

箱を開けると、駆け足でチェックに来ましたよ。
CIMG8448.JPGCIMG8444.JPG

早速クンクン。おいしい臭いがしてるかい?
CIMG8440x.jpg

濡らしたキッチンペーパーでくるんだあと、ホイルでくるんで、オーブントースターへ。
じゃがいもを電子レンジで蒸すのと違って時間がかかりましたが、やっと出来上がり。
CIMG8450.JPG
庭で作ったさつまいもと違って、糖度が高く甘くておいしいかったです。
チョコにあげすぎて太らせないよう要注意です。

posted by CHOCO at 21:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

今日もイモ

庭の4畳ほどの畑でちょっとした野菜を作ってチョコご飯にトッピングしています。
まだちょっと早い気がしましたが、畑が狭くて次の野菜を作るスペースがないので、里芋とさつま芋を収穫。
蔓や茎を埋める場所がないので、燃えるごみに出しているのですが、蔓・茎は元気にわんさか伸びて、里芋と合わせると堆肥の袋3つ分にもなりました。
CIMG7875.JPGCIMG7873.JPG
里芋は毎年作っていますが味は微妙。さつま芋は勝手に生えてきたのをほったらかしにしていたので更に期待できません。でも、ひょっとしたら・・・
今日は時間がないので次の休みに蒸して、味付けなしで食してみようかと思います。

春に向けて、ブロッコリーの苗植えとインゲン・エンドウの種まきをしました。
CIMG7877.JPG

昨日の新聞にガーデンパークのコスモスが満開と載っていたのでお出掛け。
コスモス畑へ到着。  おお、綺麗に咲いてるねえ。  チョコ母も仕事が休みなので一緒です。
CIMG7884.JPGCIMG7887.JPG
コスモスの前で撮影。西日が眩しくて表情が今一ですねえ。
CIMG7889.JPG
じゃあ日陰で・・・と、お座りさせたら妙に良い姿勢のままこっちを見ません。
チョコの視線の先はやっぱりワンコでした。
CIMG7898.JPG
チョコはコスモスに興味なしなので(当たり前ですが)、早々にコスモス畑を後にして園内を散歩。
CIMG7916.JPG
走ることを封印しているので、臭い嗅ぎが多いのは少し大目に見ましょう。
CIMG7929.JPG

良い天気で昼間は暑いぐらいでしたが、帰る頃になると風が少し強くなって涼しくなってきました。
気持ちいいねえ。少しは走れないストレスは解消できなたかな?
CIMG7932.JPG

昨日のブログ通り、チョコ父母の夕飯はコロッケ。北海道の恵みを美味しく頂きました。
チョコは庭のさつま芋を茹でてトッピング。味は・・・完食したので不味くはなかったかな。



posted by CHOCO at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村