2017年06月11日

スペシャルコース

金・土曜と暑かったですが、今日は曇りで風もあってチョコもいくぶん楽そう。

2日戻って、金曜のお話。
先週土曜に健康診断を受け、追加でお願いしたSDMAの結果をもらいに、動物病院へ行って来ました。
毎度毎度、コレステロール値が基準を大幅にオーバーして気になっていたので、
今回はエコーで胆嚢の状態も診てくれるスペシャルコース。

追加で、
・関節炎の状態も診てもらうために前足のレントゲン
・高コレステロールの原因に甲状腺機能低下症があるので、そちらも検査してもらうつもりでしたが、
4月の狂犬病予防接種の際から体重が幾分減っていて、「甲状腺が悪い子は頑張っても体重は減らない。
今回は血液検査の結果を診て、疑わしかったら次回に考えましょう」と先生から提案があり取りやめ。
・歯磨きで時々歯ブラシに血がつくことを話たところ、歯茎の検査を勧められたので診てもらいました。
CIMG6733x.jpg
・上に書いたSDMA(腎機能の検査)
 通常は血液検査のクレアチニン濃度で診断してますが、腎臓の機能の75%以上が失われないと
 異常値として確認されないため、分かった時は手遅れになる場合があります。
 SDMAはおよそ40%低下した時点で発見できる可能性があり、早期対応に繋げられるということです。

結果は「異常は見受けられません」でしたが、コレステロール値は前回より減ったもののまだまだ高い。
無題2x.jpg
「他の項目に悪いところは見受けられないので、家族性によるもでしょう」とのことでした。
CIMG6732.JPG
血液検査のALT,CREもそうですが、SDMAの方も基準値内ながらも高め。
先生からは「基準内なら気にする必要ない」との説明でしたが、やっぱり気になりますね。

気になってた胆嚢のエコー。(反射しちゃって映りがいまいち)
CIMG6741.JPG
やはり胆泥がありました(矢印の白部分)。
最近はエコーの画像が良くなってきて、殆どのワンコに胆泥があるのが分かったそうで、
気にするレベルではないそうです。素人目では良い・悪いの判断できないのが困りもの。
悪い子は泥が固まってきて石のようになってくるみたいですが、そこまではいってない様子。
その他の臓器のエコー結果ももらいましたがやっぱり見てもわからないですね。
「問題ない」ってことなので良かったですが。

歯の検査の方は、奥歯に若干歯石がありますが、検査結果はレベル1で良好。
CIMG6727x.jpg
磨き方による出血かなあ。チョコ父、要注意です。

レントゲンは見せてもらうだけで画像なし。前足の関節は綺麗で「関節炎は認められない」でした。
ただ、レントゲンに映らないレベルの可能性もあるってことなので、今のサプリは継続しようかと思います。
あと、肺が年齢以上に加齢が進んでいるとのことでした。
加齢なのでどうしようもないのですが、年齢がいくと咳きとかが出てくる可能性があるそうです。
埃っぽい所を散歩しない方がいいかなあ。

さて、料金
CIMG6735x.jpg
フィラリアの薬もプラスで、福沢さん4人でおつりかな と思っていたので、以外と安かった感。
今の生活でコレステロールは更に下がってくれるのか?次回の血液検査で確認です。

健診が病院の休診時間のため、ワンコ事前預かりでチョコにはストレスかなと思いますが、
今後は、春の健診はこのコースを受けさせようかと思います。

帰りに佐鳴湖公園によってお散歩してきました。
どこかの漕艇部の学生さんが練習してました。  そんなことはお構いなしにチョコはスタスタ。
CIMG6673.JPGCIMG6677.JPG
今日は結果を聞くだけで診察台にも乗せられずよかった〜。
CIMG6676.JPG
あと3ヶ月で5歳。人間の35歳ぐらいかな?長生きしてもらえるよう注意してきたいものです。
CIMG6679.JPG
posted by CHOCO at 14:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

大晦日

今年も今日が最後。
大掃除は11月初めから計画的にやってきているので、今日はのんびりしています。
そんな大掃除で見つけたのがこれ。 エアコン内のカビ。
0.JPG
エアコンは3台設置してあるものの、子供が幼稚園時代の2年間ぐらい使っただけで、
チョコを我が家へ迎えるまでの十数年間、殆ど不稼動状態。
なので今まで、外回りを掃除機で吸うぐらいで中まで見ていませんでした。

ひょっとしたらこれが目の痒みの原因かも?と 手の届く範囲をとりあえず綺麗にしました。
来年の稼動前にもう一度綺麗にして、痒みの状態をチェックしたいと思います。

さて、チョコは29日にシャンプーして年越し準備完了です。
1.JPG

一年、元気で過ごし、たくさんの思い出が作れ、良い年になりました。 感謝。
2.JPG3.JPG
来年も元気に一年を過ごせ
4.JPG5.JPG
楽しい思い出をたくさん残せますように。
7.JPG

では、ご覧頂いているみなさまも良いお年を。
posted by CHOCO at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

もう一つの心配事

半年ごとに健康診断(血液検査)を受けています。
ずっとコレステロール値は基準値越えではあったのですが、10月の検査で更に値が上がっていました。
おまけに中性脂肪値も上昇。

1.jpg

お医者さんからはフードを変えるぐらいで、特に何か検査を受けるようには言われてないのですが心配。
コレステロールを上昇させている原因(肝胆道系疾患や内分泌疾患)があるのかないのか
超音波検査などを早いうちに受けさせたいと思っています。

とりあえず、フードを魚系に変えてみることにしました。
届いたよ〜。
2.JPG
フードの匂いはしないからガムテープで遊び始めちゃいました。 で、フードは「ティンバーウルフ」。
3.JPG4.JPG

食べてくれるのか確認。
初物はいつも様子見するチョコ。食べないのかなあ〜と思ってたら、食べました。
一粒食べたら、いつも通りガツガツ。フードが無駄にならずすんで一安心。
6.JPG7.JPG

今までのシュプレモより割高ですが、これを試してみようと思ってます。 数値下がるといいけどなあ。
5x.jpg
posted by CHOCO at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村