2017年04月08日

北陸旅行?3

千枚田から車で15分ぐらいで輪島朝市へ。
といっても昼はとっくに過ぎているので残念ながら朝市は終わってます。そのため駐車場は無料開放。
人が殆どいなくて静か。朝市の賑わいは想像できません。
1x.jpg3x.jpg
懐かしい漫画の主人公が・・・と思ったら、ここは漫画家永井豪さんの出身地。
2x.jpg4x.jpg
お土産を買うため、輪島塗のお店(なつめの店小西さん)に。
お店で小型犬を飼ってるそうで「犬も一緒でいいよ」とチョコと店内へ入れてもらいました。
店奥の棚には、何万・何十万の漆器が沢山あって、どれも綺麗でしたよ。

チョコ母が品定めしている間、お店の方と犬話をして、お茶を入れて頂いたんですが、
その湯呑が紫?深い青色?でいい色合い。すごく軽いし、いいなあと思いましたが、
「これと一緒だよ」と指刺された棚の湯呑は9000円。
自分のお土産としては手が出せませんねえ。(撮影禁止って書いてあったのでお店のHPからの画像)
item_matsu.jpg

宿泊は輪島から車で1時間ぐらい南に下ったグッディさん。3月末までオープン1周年価格で
朝食付き5000円/人(税込)、ワンコ料金を入れて11080円とお安い。
7.JPG
バス・トイレ付きだし、オープンから1年ちょっとで部屋もきれいかな?とここに決めました。

部屋は2Fの一番端の部屋。1Fの殆どが食堂・厨房エリアなので階下への気づかい不要。
思った通り部屋はきれいでした。
8.JPG9.JPG
バス・トイレは狭いですが料金から考えれば文句はありません。
10.JPG
広さ・つくりはビジネスホテル並みかなあ。隣部屋はお客さんがいなかったようで静かでした。
ただ、業者の方が常宿にしているようで、夜遅くまで廊下を歩く音が聞こえました。
ワンコも泊まれる部屋があるよ というホテルなので、ワンコ用の設備や用品の準備はありません。
トイレシーツも持ち込みです。

ホテルの前の海岸線には世界一長いベンチがあるのでそこへ散歩に出ました。
確かに長い。ギネス登録のために作ったみたいです。
11.JPG
海が西側に見える景色って見慣れていないせいか変わった感じ。  夕日がきれいです。
12.JPG13.JPG
距離が長いのとベンチが続いているだけなので端から端まで歩く人は殆どいません。
でも我々はしっかり歩きましたよ。ベンチの先は道が無くなってしまっていてUターン。
14.JPG
今日は沢山歩いたと思うのですが、帰る気配を見せずベンチ反対側に向かってスタスタ。
途中、喉が乾いて水道から直飲み。
15.JPG
3往復で勘弁してもらいホテルへ戻りました。

ホテルは夕飯は出していません。
その代わり、店の両隣は海鮮のお店と焼肉のお店、20m先にはラーメン屋さんもありました。
16.JPG17.JPG
我が家はホテルから50m先のスーパーで買ったお弁当です。
1Fの厨房の電子レンジで温めてもらいました。

疲れたので9時には就寝。
ダブルベットなので、お互いの寝返りで目が覚めてしまいそうなので、チョコ父は寝袋持参。
チョコと一緒に寝ようかなと思いましたが、チョコは一緒に寝ない派なので、少し離れたところのマットや持参したトイレトレイの上で寝てました。  こんな感じ。
18.JPG

朝は5時半にホテルを出て海沿いの堤防を散歩。
暗くてもチョコはヒョコヒョコ岸壁を歩きますが、波が荒くて音が激しくチョコ父はちょっと怖かった。
19.JPG
ウロウロしていると、やっと空が明るくなってきました。
20.JPG

部屋に戻って7時に食堂へ。チョコは部屋で食事&待っててもらいました。
バイキングではありませんが、そこそこおかずもついて満足満足。
22.JPG

食べ終わったら、子供のアパートへGO。
荷物の運びだし・床掃除などなど、バタバタしましたが、終わるまでおりこうさんで待ってくれました。
23.JPG24.JPG
posted by CHOCO at 13:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

北陸旅行?2

無料化された「のと里山海道」を北上して輪島を目指します。
天気が良いので日本海の眺めも良好。
1.JPG2.JPG
高松SAでお昼休憩。(朝食べたパンの残りですけどね)
SA内をウロウロしてたらドッグランの表示があったので行ってみました。(12月〜2月は閉鎖みたいです)
小型犬と中・大型犬にエリアが分かれていていましたが、どちらも広々してます。
チョコと同サイズのワンちゃんが何頭かいて追いかけっこ。楽しかったかな?
3.JPG4.JPG

日本で唯一(世界でも3カ所?)波打ち際を車で走れる千里浜なぎさドライブウェイへ寄りました。
5.JPG6.JPG
今浜ICで降りて千里浜ICまで波打ち際を走ります。海を見ながらのドライブは爽快でした。
途中、お店もあります。ゴミも。               やっぱり海岸はゴミが集まっちゃいますね。
7.JPG8.JPG
チョコも波打ち際を走っちゃいました。
9.JPG10.JPG
砂が湿っていて、靴・ワンコの足に砂が大量に付きます。車が砂だらけになるの覚悟で外へ出ましょう。

のと里山海道に戻って、更に北へ。所岳SAで休憩。
ここにはスカイデッキ「能登ゆめてらす」という展望台があります。
ワンコダメって書いてないのでチョコと一緒に上ってみました。
11.JPG12.JPG
能登半島の反対側(東側)の海が見えるはずだったんですが、かすんで良く見えないねえ。
13.JPG14.JPG

別所岳SAから主線に戻って走り出すと道路からメロディーが!!?
ここには、NHK朝ドラ「まれ」の主題歌が路面から聞こえる「音の道」がありました。
後で調べたら、1km以上の距離(70km/hの速度だと1分ぐらい)で日本最長なんだとか。
チョコ父は主題歌がわかんなかったので精度は良くわかんなかったですが、メロディーはいい感じで聞こえましたよ。下り車線(輪島へ向かう方向)しかないそうです。

千枚田に到着。稲が青々している時はきれいなんでしょうが、この季節はさみしい感じです。
15.JPG16.JPG
下まで降りるのはちょっと大変そうなので、チョコ母は記念撮影してからお土産を見て車で待機。
17.JPG
チョコと2人で下まで降りて田んぼを回りました。
18.JPG20.JPG
チョコの左側の杭に「ここで二番目に狭い田んぼ」ってなことが書いてありました。
19.JPG
じゃあ一番はどこ・・・?って思いましたが、沢山ありすぎ。
時間も無くなってきたので、お箸のお土産を買うため輪島朝市の場所へ向かいます。


posted by CHOCO at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

北陸旅行?1

この春、二番目の子供が卒業となり、親の最後の仕事。と思い
借りていたアパートの掃除と引き渡し手続きのため金沢へ行くことにしました。

今まで日帰り含め4回金沢へ行きましたが、半日市内を散策した程度。
もう北陸方面へ行くこともないかなあ・・・ということで、
19日:観光、20日:掃除 の1泊2日で行ってきました。

帰りは子供も乗車して荷物は殆ど乗せられないので、洗濯機・冷蔵庫など大物は日通の単身パック、
小物は前週の11日にチョコ父が日帰りで運びました。なので結構ハードな2週間。

4時に起きて散歩を1時間して、5時半過ぎに出発。チョコはいつものBOX。
1.JPG

途中、北陸自動車道の南条SAで休憩。ここは上り・下り共にドッグランがあります。
2.JPG3.JPG
朝早いので他のワンコはゼロで貸切。ここのドッグランはちょっと狭い感じでした。

10時頃に最初の目的地「ひがし茶屋街」に到着。
この周辺は数台〜十数台の小さい駐車場がポツポツある程度なのでの、直ぐに満車になるらしいです。
既に道路には人が沢山歩いていて、こりゃ駐車場探しで時間掛かるかなあと思っていたところ、
茶屋街に一番近い駐車場に行ったら、2台分空いていてスッととめられました。
細い道の奥まった場所で、満車の場合Uターンも苦労しそうな場所なので、逆に敬遠されてたかも?
でも車を降りたら、もう1台分も埋って次の車が空き待ちになっていました。運が良かった。

では、いざ茶屋街へ。
4.JPG5.JPG
ここでも人力車での観光案内がありましたよ。 京都・小樽・高山に次いで4カ所目の撮影。
7.JPG
中心部に入るとメイン通りは人が沢山で情緒が。人の流れが切れたところで急いで撮影。
8.JPG
裏通り。加賀藩御用達って甘味処のお店もありました。ワンコは入れないのでスルーです。
10.JPG11.JPG
ひとの通りが少ないのでいい感じ?ですかねえ。
9.JPG
茶屋街の横には浅野川が流れています。
12.JPG13.JPG
昔は友禅流しの光景が見られたそうですが、川で染料を落とす業者が減って滅多に見られないそうです。

狭い範囲なので、お店に寄り道しなければ1時間で充分回れます。
能登半島(輪島)に行くため、早々に茶屋街をあとにしました。  つづく。
posted by CHOCO at 20:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村