2017年03月22日

チョコとの出会い (再アップ)

先週水曜にアップしたチョコとの出会い話。ちょっと内容を修正して再アップしました。

自宅も周囲でも犬のいる家はなく、チョコと暮らすまで犬と関わることなく生きてきました。
動物好きで子どもの頃は動物番組をよく見てました。「野生の王国」「わんぱくフリッパー」「名犬ラッシー」・・・。散歩中、チョコを見てラッシーって言う方がまだいます。あの番組の影響は大きいですね。
チョコ父も、コリー・・・と言うよりラッシーを飼いたいって真面目に思ってました。

私の出番ですか・・・  まだだよ。
1.JPG

でも、現実は厳しくて、家に余分なお金はないし、あの大きな犬を飼うスペースもありません。
コリーの小型版の犬種があることを知り、この犬なら飼える!と思ったのが中学の頃。
(コリーとは気質が違うことを知ったのは大人になってからですが)
社会人になっても、転勤のある職場なので、ずっと飼うことができずにきました。
異動もしましたが運良く浜松に戻れ、年齢的にもう異動はない(あっても断る)状況になったのと
子供たちが皆、県外へ就職・進学し夫婦だけの生活になったことで決断しました。

いよいよ登場! ・・・ まだですよ。
2.JPG

ペットショップは不健康なイメージ&生体販売に加担したくない思いと
人生初めての犬ですので、色々教えて頂けることも期待してブリーダさんからの購入を考えていましたが、
浜松のブリーダさんの情報がなく、神奈川や愛知まで含めてネットで調査。
半日は留守にするので、少し大きくなった子の方が安心かなと思っているとこの子を発見。
3.jpg
神奈川のブリーダさんで生後4か月少し前の女の子。

他にもいないかな・・・と探して1か月ぐらいが経過した年末近くになり、「やはりこの子にしよう」
とメールで詳細確認し、直接見て気に入ればそのまま連れてくるつもりで「年明けに見に行きます」
とメールしたら、2日前に来られた方が気に入ってその日に連れてちゃったってことで白紙に。

がっかりしつつも、とりあえず犬用グッズの方も見ておこうと年始休暇中に行ったのがここ
4.jpg
生体販売はしていないお店で、入口の掲示版で紹介(成約時、紹介料5000円)って形式でした。
掲載されていたのがこれです。もうすぐ4か月であの子と同じくらい。
5.jpg
ブリーダさんが浜松の方なら何かと聞きやすい。急いでお見合いをお願いしました。
で、出会ったのがチョコです。  ジャーン 登場。
6.jpg

抱いてもおとなしくしてくれていて、手をペロペロしてくれました。 でも、
シェルティを飼いたいと思っていたものの、実際に飼おうと思うまでは余り注視していなかったのが事実で
首周り・マズルのところに白い筋が入ってるっていう勝手な思い込みがあって、
カラーがちょっと少ないかな? 顔が茶色一色だなあ ってのが第一印象

IMG_0235x.jpg

前の子がダメになって、この子に会ったのも縁かな。
性格はよさそうだし、抱っこしてたらやっぱりかわいい・・・で、我が家の一員に決定。
名前は考えてなかったので、今の名前を確認したら「ちょっちゃん」ってこと。
「今の名前に近いのがいいねえ」「食べ物の名前が長生きする」ってことからチョコ(ちゃん)に決めました。

今では茶色の顔も(くどい)当たり前になって、この顔に毎日癒されています。
チョコのお陰で、譲って頂いたAさんや兄弟犬のお宅とのお付き合い、イベントへの参加など、
人との交流も広げてくれました。
CIMG6190.JPG
自慢になっちゃいますが、チョコは家庭犬としては最高レベル。(と思っています。)
一緒に暮らし始めてから「困った・直して」と思ったことを思い浮かべると・・・
散歩中の落ちている食べ物を拾い食いしちゃうこと。先に気が付いて駄目を掛ければ口にすることはないのですが、口にしちゃうと駄目を掛けてもモグモグしちゃうんですよね。
このぐらいです。あとは思いつきません。

買い続けてきた宝くじの最高当選金額は三千円、チョコ母も抽選に応募しても当選は殆どなし
と、くじ運のない我が家なのですが、チョコだけは大当たり。
長年の犬暮らしの思いが、チョコと巡り会わせてくれたのかなと思ってます。

昨年、ずっと聞こうと思っていた、前の名前「ちょっちゃん」の理由をAさんに聞いたら
「カラーがちょこっとだったから」だそうです。   納得。

何、文句ある?
7.jpg
posted by CHOCO at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

明日は誕生日

今日はいよいよ3歳最後の日になっちゃいました。
         無題.jpg

感想は?
CIMG6885.JPGCIMG6886.JPG

子供が少年野球をやっていた時に、監督さんが「対戦チームに渡す名刺が欲しいなあ」ということで
名刺用紙を買ったのですが、サンプルを作って渡したものの音沙汰なしで用紙はお蔵入りしていました。
最近、その用紙があるのを思い出して、Dogイベントなどでお会いした方に渡す用に作ってみました。
しっかりブログのURLも書き込みしてます。
CIMG7459x.jpg

明日の誕生日は浜松アクトシティでDOGフェスタが開催されます。
もちろん出かける予定なので、早速使う機会があるかも・・・。
誕生日記念に「待てゲーム優勝!」とはいかないまでも、決勝のステージに立てるといいなあ。
CIMG0229.JPG

posted by CHOCO at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村