2017年11月23日

広島へ行って来ました(宮島)

2日目も晴天。 まずは宮島へ。
このシーズンは混雑するとネットで見ていたので、7時にホテルを出発して7時半頃に駐車場に到着。
フェリーのりばの傍に駐車場がありますが、線路を挟んだ北側の駐車場は半額の500円。
もちろん北側の駐車場にしました。平日だったからか400円で得した気分。

地下道を2つ潜らないといけませんが、10分ぐらいでフェリーのりばに着きました。
帰りに気づきましたが、地下道の1つにはエレベータがありました。

フェリー運行はJRと松大汽船の2社あります。料金は2社同じで片道180円。
JRは9時台のフェリーの場合は、鳥居にぐっと近づくルートで運行しているそうですが、
混雑は避けたいので7時50分台のフェリーに乗船しました。

チョコは嬉しそうにフェリーのりばへ急ぎます。     客室にわんこは入れないのでデッキになります。
1.JPG3.JPG
10分と短い時間ですが、寒い日はちょっと辛いかも。   鳥居が近づいてきましたよ。
4.JPG

下船して暫く歩いて、最初のポイントで鳥居をバックに撮影して境内へ向かいます。
5.JPG
厳島神社を参拝。
わんこはカートかキャリーでないと入れないので、チョコにはバックに入ってもらいました。
6.JPG
修学旅行?の小学生の団体さんと重なって静かな雰囲気で見られず、ちょっと残念。
7.JPG
境内からは鳥居を正面から見られます。
ここも小学生が代わる代わる撮影していたので、ちょっと逸れて撮影。
71.JPG

島には鹿が沢山。境内を出て少し歩くと川?入り江?に鹿が入っていてチョコが眺めていたら、
8.JPG9.JPG
知らないうちに別の鹿が近寄ってきていて威嚇している雰囲気。川の中の鹿の親かな?
10.JPG
喧嘩を売られちゃいけないのでチョコを引いて後ずさり、チョコも少しビビリぎみです。
11.JPG
チョコを抱っこして鹿の後ろを通りましたが、近くで見ると鹿って意外と目が怖かった。

山側をぐるっと周ってもみじ公園へ。
ネットでは見頃マークになっていたので期待してましたが、まだ余り色づいてない感じでした。
12.JPG13.JPG
最後にお土産屋が並ぶ通りへ。人がうじゃうじゃでチョコを抱っこしないと通りを歩けませんでしたよ。
穴子めしともみじ饅頭を買いました。スタバもありましたよ。
98.JPG

帰りのフェリーを降りたら凄い人の列。矢印のとこぐらいまで並んでました。
14.JPG
行きのフェリーでは20名ぐらいだったのを考えると驚き。
誰かが、こんなに人が渡ったら島が沈むんじゃないと言ってましたが、ホントです。
朝早く島に渡ってよかった。

車に戻って昼食。島で買った穴子めし1700円。もちろんチョコ母と半分こ。
15.JPG
お味は・・・最近うなぎを食べてなかったから美味しかったけど、たれはうな丼と同じ感じ、
この値段なら浜松でうなぎ買って家で食べた方が良かったかなあ。
午後は錦帯橋を目指します。
posted by CHOCO at 21:33| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村